OnsenDTM

DTM初心者向けの作曲に有益な情報発信・フリーBGMの配布をしていきます!

【あるある】DTMをやめたい・つらい・楽しくない時4選 ! - 対処法付きで初心を取り戻そう

こんにちは、Onsendiscoです!

みなさんはDTMをやっていく中で、一度は「DTMをやめたい」「DTMつらい」「DTM楽しくない、、」と思ったことはあるのではないでしょうか、、

今回はそんなDTMあるあるとやる気が出ない時の対処法についてまとめていきます!

 

1.自分が思っている理想の曲が作れない

おそらく一番の理由はこちらではないでしょうか。(私も心当たりがあります)

DTMというクリエイティブな作業において、作曲をしてはいるものの自分の想像よりクオリティの高い曲が作れなかったり、思い通りに形にできない時はつらいですよね。

またTwitterなどで自分よりレベルの高い曲を見たりすると、「自分には才能がないのかな」「DTMを続ける意味があるのかな」と思ってしまうこともあるでしょう。

しかし、クリエイティブな作業において理想の曲が作れないのは当たり前のことはないでしょうか。自分の中にあるイメージなどを今は具現化できていないだけで、技術や知識を増やしていくことでアウトプットできる質やスピードも上げていくことができます。

なので理想の曲が作れないと思っている方は、まだまだ現状で満足できない向上心があり、DTMが好きだからこそのつらさではないでしょうか。

一度初心に戻って、DTMを楽しく作れていた時の気持ちを思い出してみるのも良いのではないでしょうか。

 

2.DAWソフトやPCのトラブル

次に多そうな理由として、DAWソフトがフリーズした、エラーが発生したなどのPC関連のトラブルです。こちらは突如起こるPCの不調にイライラしてしまい、DTMを投げ出してしまいたくなります。

こちらは対策として、PCの買い替えやアップグレード、ソフトウェアアップデートなどを行うといった方法があります。

特に、明らかにスペックの足りていないPCで作業をしていると楽曲制作にストレスが溜まるかと思いますので、思い切ってPCを新調してしまうのも手の一つでしょう。

また予算などの都合で買い替えができない場合は、PCで起動している関係のないソフトなどを終了させる、ストレージに余裕をもたせることで動作が安定することもあります。

データが消えてしまったなどショックから立ち直れないダメージを負った方は、一度DTMから離れリフレッシュしましょう。時間を開けてDTMに向かうことで切り替えて前向きな気持ちでDTMに取り組めると思います。

 

3.曲を作るのに時間がかかりすぎる

これは作業しながらふと思ってしまうDTMやめたい理由です。特にMIDIの打ち込みなどにストレスを感じている方が多い印象です。

こちらはMIDIキーボードの導入などで解決できる場合もあります。「ピアノが弾けないからMIDIキーボードはいらない」と思っている方もいるかもしれません。私もピアノが弾けないため、MIDIキーボードはいらないと思っていましたが、多少鍵盤をさわってMIDIをコントロールできるだけでも作曲スピードが上がります。マウスで操作するよりもリズムや音程を取りやすくなるため、ぜひ一度試してみてください。

 

4.過去の自分の方がいい曲を作っている(気がする)

過去の自分の曲をふと聴いて、意外といい曲だなと思ったり今の自分より丁寧に作っていたりすると、この頃から成長できていない気がしてDTMやめたくなるパターンです。

こちらは曲の良し悪しを見分ける力が付いたとも言えます。また過去の自分の曲から学べることもありますし、一度初心にかえって当時気にしていたこととか好きだった曲を振り返ってみると意外な発見があるかもしれません。

 

DTMはつらい時もあるけどだいたいやめない

以上DTMをやめたくなる時4選でしたが、いくつ当てはまりましたでしょうか。(私は全て経験がありました、、)

DTMやめたい!と思う時もありますが、なんだかんだ楽しくてやめられないのがDTMだと思います。

やめてしまいたくなった時は、一度初心に戻ってみるのも良いかもしれません。

気にせずどんどん作曲していきDTMを楽しんでいきましょう!