OnsenDTM

DTM初心者向けの作曲に有益な情報発信・フリーBGMの配布をしていきます!

【DTM】音楽・楽器経験なしでも作曲できる? 始めるか迷っている未来のDTMerへ

こんにちは、Onsendiscoです!

今回はDTMを始めるにあたって、

「音楽や楽器の経験が無くても作曲できるの?」と迷っている方向けに、

実体験に基づいて記事にしていこうかと思いまので、ぜひ最後までお付き合いください!

【結論】音楽経験や楽器経験がなくても作曲できます!

先に結論から申し上げますと、

全く音楽経験や楽器経験がなくても作曲やDTMは可能です。

なぜなら、私が音楽経験・楽器経験なしからDTMを始めたからです!

そして、今では勉強しながらYouTubeSoundCloudに楽曲をアップして活動しています。

下記が私がDTMで作曲しアップロードした曲です。

 

 

まだまだクオリティはプロには及ばないですが、

少なくとも未経験から作曲やDTMをすることは可能であることが分かっていただけましたでしょうか。

 

楽経験がない状態から作曲できるようになるまでの期間

では、どれくらいの期間で作曲できるようになるのか気になりますよね。

ここは「作曲できる状態」の定義が難しく個人差もあるところですが、

私の場合、だいたい2年〜2年半ほどで形にはできるようになったと思います。

 

楽経験がない状態から作曲できるようになるまでにかかる時間

ではその間に具体的に何時間くらい作曲に時間をかけていたのでしょうか。

・期間内に作曲したファイル数が70個程度

・平均作業時間が3時間程度

210時間程度となります!

ただしこれらは「DTMソフトを立ち上げて作業している時間」のみの計算で、

「音楽を聴いている時間」「DTM作業中以外の勉強時間」は含めていません。

あくまでDTMで作曲した時間の参考として見ていただければと思います!

 

作曲できるようになるにはDTMを続けること、そして楽しむこと

私の場合の作曲できるようになるまでの期間・時間を参考にまとめてみましたが、

「意外と簡単そう!」「意外と難しそう、、」と人によって分かれるところかと思います。

しかしあまりこの期間・時間は気にしなくても良いと思います。

なぜなら、下記のたった2つのことを意識するだけで良いからです。

DTMを続けること

DTMを楽しむこと

この2つができれば、気がついたら作曲できるレベルまで経験が積めると思います!

DTMを続けて経験を積むことも大事ですが、

DTMを楽しみ続けることで、不思議とDTMも続けられます。

 

音楽が好きな気持ちがあればいつか作曲できるようになります!

この記事を読んでいる方は、楽経験や楽器経験がないことに不安があるかもしれません。

しかし、音楽が好きな気持ちがあれば大丈夫です!

そもそも音楽が好きじゃない人はDTMや作曲をやろうとは思いません。

「自分の好きなジャンルの曲を作ってみたい!」

「自分にしか作れない曲が作りたい!」

そう思っているあなたならきっとDTMが続けられることでしょう。

 

 

このブログではDTM初心者向けに有益な記事を投稿していく予定です。

ぜひ私と一緒にDTMを楽しんでいきましょう!